女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

マスク外します??

「屋外で2メートル以内に人が居なければ、マスクを外すことを推奨する」と政府が言い出しました。というか、以前にも夏になると「屋外で周りに誰も居なければマスク外しても良い」と言っていたようですが……。


f:id:pintocare:20220516191549j:image

 

当たり前でしょ!だ〜れも居ないところでマスクなんかしなくても良いでしょ!!私見です)

 

 

私は屋外で周りに誰も居ない時は、以前からマスクを外しています。でも、やはり人目を気にして離れた所に人を見つけると、マスクをつけてしまいます。同調圧力ってやつですね。

 

 

車の中でも、マスクを付けたまま運転している人ってよく見掛けます。車中に誰も居ないのになぁ〜と………。まぁ、車から降りてコンビニなんかに入る時に、付け忘れそう?だからとか、付けたり外したり面倒だからってことも良く分かるけども………。(これも私見です)

 

 

これから、夏に向かって暑くなるので熱中症にならないように注意が必要です。


f:id:pintocare:20220516191521j:image

 

私は、基本家に居てマスク生活が少ない人間ですが、マスク生活は息苦しい。もちろん外出時にはマスクを付け、スポーツジムでもマスクを付けたまま、ダンスをしていると酸欠状態になりそうになる時もあり………。一日中お仕事をしている人や学生さんは、さぞかし息苦しいことでしょう。

 

 

そんな時、ビックリなことを耳にしました。何と救急車で運ばれた人も救急車の中でマスクを付けさせられたそうです。その人は、電車の中で体調を崩し救急車で近くの病院に運ばれ……。幸い病院に着いたときは体調も回復しコロナの検査だけされて帰宅したのですが………。息苦しそうにしている人にマスクを強要するとは?!

 

 

私は、どちらかと言うと屋外でのマスク不要論者なのですが、マスクが必要と言う人の声も多い。長い間のマスク生活に慣れてしまっていたため、外すことに恐怖を覚えるのでしょうか?

 

 

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

それ以前に、私は言いたい。まだ介護施設の面会が止まっています。施設により差があるようですが、母がお世話になっている施設ではオミクロン株発生から4ヶ月、面会禁止が続いています。