女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

『マスカケ線』って出世の手相?!

『マスカケ線』って言葉を知っているだろうか?手相の一つで『感情線』と『頭脳(知能)線』が一緒になった物。強運の持ち主で非常に珍しい手相と言われている。


f:id:pintocare:20211129105651j:image

マスカケ(ますかけ)線とは、感情線と知能線が一緒になって1本の線になっている相のこと。 手のひらにひらがなの「て」の形があるように見える相です。 マスカケ相の人は100人に2・3人というかなり珍しいもので、親兄弟もマスカケ相であることが多く、持っている本人はその希少さに気づいていないことが多いようです。(グーグルより抜粋)

 

 

先日、TVを観ていたら梅沢富美男さんが、「私は両手とも『ますかけ』でねぇ〜。非常に珍しいもので天下を取るな〜んて言われているんですよ。私の知る限りでは、キムタクとイチロー君と浜ちゃん(浜田雅功)だけしか持ってない!」なんて言っていた。(側にいた浜ちゃんが「僕は片手だけですけど」と言っていたが………。)

 

 

『マスカケ線』??どこかで聞いた言葉。そうそう、息子もその『マスカケ線』(左手のみ)だったような………。と言うことで、ちょっとググってみたら………、

 

 

結構珍しい手相だそうで、マスカケ線の人は粘り強い性格、天才肌、強運の持ち主などと言われており、豊臣秀吉徳川家康などが、マスカケ線の持ち主であった記録(手形)が残っていることから、「天下取りの相」や「百握りの線」とも言われ、組織のトップに立つ能力を持つとされているそうだ。

 

 

スポーツ界や芸能界にも多くいて、

 

 

明石家さんま芦田愛菜安達祐実アントニオ猪木石原慎太郎イチロー、梅沢富夫、小澤征爾倉木麻衣黒柳徹子桑田佳祐坂上忍佐藤健志村けんスガシカオタモリ妻夫木聡手塚治虫中川翔子長瀬智也浜田雅功福山雅治藤浪晋太郎本田圭佑速水もこみち東国原英夫広末涼子、フジコヘミング、又吉直樹、 等々(グーグルより抜粋)

 

 

錚々たる面々が連なっていた。しかし、個性的であるが故、組織の一員には向いてなく、若い時は苦労する。波乱万丈とも言われている。息子も今は、我慢の時代にはまっているが、ひょっとして、ひょっとしたら………。と淡い期待を抱いてしまう。

 

 

そんなことを母に話していたら「あんたのお父さんもマスカケ線あったよ」って………。

『う〜ん、父は出世やお金には縁がなく早くして亡くなってしまったなぁ〜』って…………。

 

 

 

 

『当たるも八卦、当たらぬも八卦

 

 

 

 

 

因みに、私の手相は、マスカケ線とは全く縁のない平凡な手相だった。でも、それ故か今、小さな幸せを手に入れている。


f:id:pintocare:20211129112417j:image