女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

アーモンドは、美肌に効く?!10年食べ続けて感じたこと。

はてな』さんが10周年だそうだ。10年前の我が家はと言えば、子供二人が県外の大学ヘ行き、夫と二人の生活となっていた。夫も第一の定年となり嘱託社員として働きだしていた。そして、私はと言えば小さな事務所でパートとして、パワハラな訳の分からない女社長の下で働いていた。



その頃からか、健康診断でコレステロールが、やや高いと言われ歳を感じだした。



そんな時、毎朝観ている朝ドラからの続きの『あさイチ』で、『アーモンドの効果』なる特集が組まれていた。なんとなく観ていると、どうもアーモンドはコレステロールを下げて、美肌効果をもたらすと言う。何処かの先生も、声高に効果を伝えていた。腸活を促し、お通じが良くなり、美肌に効果があるらしい。そして、コレステロールを下げる調査結果も出ているそうだ。


詳しくはこちら↓ ↓ ↓
arima.co.jp



ふ~~ん。アーモンドなんてカロリー高そうで太るのでは?と思いもしたが、1日に片手に乗るほどの量であれば、太らないそうだ。モデルさんや女優さんも試されている人も多くいると言う。



私も、あんな風になれるかも?よ〜し、やってみよう。アーモンドも美味しそうだし…………。



アーモンドは、無塩・素焼きのものが良いらしい。取り敢えずやってみよう。最初は、食べてみても無塩のため美味しさ半減だったが、慣れてくるとアーモンドそのものの風味が感じられ、とても美味。それを毎食前、7粒。一日3回食べる。その生活が、今に至っている。雨の日も風の日も、旅行にすら持って行って、生活の一部と化している。


f:id:pintocare:20211019162125j:plain




身体の変化はどうかと言うと………。まず、お通じが良くなる。どちらかと言うと便秘気味な私だが、毎日あるように………。最初の目的のコレステロールはと言うと、う〜ん、若干下がったかなと言う感じ。コレステロールを下げるのであれば、アーモンドよりクルミの方が良いそうだ。



そして、そして……、美肌になったか?との問いには、やはり肌がしっとりしてきたようだと答えたい。その証拠に、5~6年前に測った肌年齢が、数値は忘れてしまったが、水分・油分がMAXを示していた。シミ・シワについては、それほどでもと言うところか………。



コレステロールを下げようとして、思わぬ副産物が付いてきた感じである。10年で確実に齢いを重ね、老眼も進み、必然的に見栄えも衰えてきたとはいえ、毎日変わらずアーモンドを食べている。それで少しは、そのスピードを弱めていると信じている。



継続は力なりだ。







はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと