女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

『触らず神に祟りなし』???

香港のアップルストアで、若い女性が、展示されているスマホを次々と倒している光景が映し出されていた。どうも、店員の態度が気に入らなくて、そのような行動を取ったようだ。その様子をずーっと撮ってあった。


f:id:pintocare:20210707100856j:image

 

イライラして、とんでもない行動を取り、その被害額が200万円ほどだったそうだ。自分を抑えられない許し難い行動。

 

 

う〜ん、でも誰も止めなかったのだろうか?テレビに映し出される光景は、狂ったようにスマホを倒す女性の姿しか見えない。程なく警官が来て、押さえられている姿が映っていた。



 

防犯カメラで撮られた映像なんだろうか?スタッフの人もお客さんも居ただろうに、遠巻きで観ているだけで、警察を待っていたのだろうか?一人の若い女性で、武器なんかも持ってなかったようなのに……。危ないから、警察に任せれば良いと思っていたのだろうか?もっと、早く誰かが止めれば、ここまで大事にならずに済んだはず……。その女性も振り上げた拳を下ろすタイミングを失い止めてほしかったかも………。


f:id:pintocare:20210707101210j:image

 

昔は、こんなこと少なかったと思うが……。

 

 

『見て見ぬ振り』『触らず神に祟りなし』なんだろうなぁ〜。でも、そんなことしてちゃあ、だんだん目が退化して見えなくなっちゃうよなぁ〜!!