女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

名古屋近郊の著名人。藤井聡太・イチロー・美人もいっぱいおるでよ~!

藤井聡太君、凄い!!君付けなんかしちゃいけない。藤井聡太二冠、棋聖戦タイトル防衛おめでとう!!そして、最年少での9段昇格も!


f:id:pintocare:20210705111028j:image

 

あの渡辺明三冠に、それも3連勝で勝つなんて……。素晴らしい!!その勢いで王位戦豊島将之二冠とも戦って防衛してほしい。初戦は、負けしまったけど………。

 

 

その藤井聡太二冠の出身地は、我が愛知県。名古屋市のお隣の瀬戸市出身です。関係ないけど、自慢したくなっちゃいます。とかく、名古屋は、地味で面白みのない所と言う印象が強く、特にタモリの影響か『何時もみゃ~みゃ~言ってえびふりゃーばかり食べてる所』と……。良く言い当ててるなぁ〜と思いつつ、いやいや、良い所も一杯あって、著名人も一杯居ます。

 

 

と言うことで、愛知県の尾張地区(愛知県西部名古屋近郊)の著名人を紹介したく………。

 

 

(ここからは、敬称略で進めます)

勿論、藤井聡太初め、あのイチロー豊山町出身)も。チチローとして有名になった自営業の父親が仕事もそっちのけで育てたと言われています。イチローばかりに夢中になり、近所の人からは???だったそうです。ご近所の友人が言っておりました。でも、今となっては、父親の目に狂いはなかったのですね。


f:id:pintocare:20210705111144j:image

 

また、美人が少ないと言われる名古屋の女性。今でこそ『名古屋壌』などと言われブランド好きが多いと言われてますが………。結構以前から正統派の美人が多くいるのです。

 

 

例えば……。若い子で言うと、武井咲。何と彼女は私の中学の後輩であるらしい。勿論、私の子供みたいな年齢のため見たことも全くありません。瀬戸朝香(V6イノッチの奥さん)は、藤井聡太と同じ瀬戸市の出身。


f:id:pintocare:20210705110638j:image f:id:pintocare:20210705110650j:image

 

もっと前の世代で言うと、『三択の天才』女優の竹下景子。彼女については、年齢も近いためか彼女の同級生の知人を多く知ってます。名古屋の名門私立高出で、テレビのイメージどおりで、頭の良い肌の綺麗な控えめな美人だったと言われます。会社の男性と彼女との間で縁談があったそうで、男性の方から断ったとか言っている人も居ましたが………。真偽の程は定かではありません。まぁ、口だけでしょうが…………。

 


f:id:pintocare:20210705110701j:image

 

そして、そして………。もっと昔の話。今、BSで再放送されている『あぐり』の主人公の母親役で出演している松原智恵子。彼女も名古屋市出身で、銭湯の美人三姉妹の一人だそうです。驚くことに、高校の先輩らしい。芸能界入りしたため、一年で東京の高校に転校したと聞いています。


f:id:pintocare:20210705214334j:image

(若き日の松原智恵子

 

他にも、沢山いますが、まぁこの辺で止めておきましょう。そうそう、藤井聡太とタイトルを戦っている豊島将之も、名古屋市の隣、一宮市の出身です。どちらを応援するか悩むところです。



 

ところで、話はコロッと変わりますが、藤井聡太が食べたと言うオヤツ『ぴよりんアイス』が話題になっています。可愛いですね。名古屋で有名なお菓子らしいのですが、全く知りませんでした。


f:id:pintocare:20210706095553j:image

 

今度、買いに行こうと思います。が………、壊れやすいので家までもつか難しいそうです。