女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

巷で囁かれる『ワクチンの副反応』って本当なの??

半年ぶりかな?娘の声を聞いた。こちらから連絡しなければ、音沙汰無し。たまにラインのトークで連絡あるぐらいで………。ホント現代っ子で困ったものだ。

 

 

今回電話したのは、ワクチン接種のこと。たまたま観たニュースで、娘の住んでいる所が、64歳以下の人にもクーポン券を配ると言っている。


f:id:pintocare:20210623111443j:image

 

「ううん、まだ来てないし、知らないよ」と言う娘に「来たら早く打ったほうが良いよ」と言うと………。

 

 

「ワクチン接種すると、不妊になったり、流産しやすくなるらしいよ。それに、医療従事者の友達みんな2〜3日高熱で大変だったと言ってるんで、どうしようかなぁと思っている」と……。


f:id:pintocare:20210623111507j:image

 

不妊になりやすいってこと?そんなのデマだよ。どうせネットでしよ。嘘に決まってるじゃない」と言う母の言葉を遮り

「モルモットの実験で証明されたとか、ファ○ザーの副社長が不妊の可能性を認めたとか言っているよ」と真剣に娘が反論する。

 

 

今、若い女性の間でこの手の話が拡がっているらしい。娘は妊活をしていて、この手の話題に敏感なのだ。

 

 

河野太郎大臣が、『デマ』であると火消しにまわっているが、政治家の言葉はワクチン接種に向かうように仕向けられているように感じ不信感が募るようだ。それは、良く分かる。オリ・パラの件でも、ますます不信感が漂うし……。はっきりとしたエビデンスで、専門家が発信してほしい。その専門家も、政府に遠慮してかそのトーンが下がってきている。何を誰を信じていいのやらと、疑心暗鬼になっている。

 

 

 

新種のウィルスで、初めてのワクチン。データ不足で分からないことだらけだから、仕方ないこととは思うが、納得できるように科学的に証明してくれることを強く願う。

 

 

 

娘には、冷静に良く考えて婿さんとも相談して行動するよう話した。

 

 

 

そして、そして、今年のお盆こそは、逢えるかな?コロナのせいでお正月もGWも逢えなかったからネ………。