女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

東京オリンピック・パラリンピック開催されるのでしょうねぇ〜??

東京オリ・パラは、開催されるのでしょうか?後、一ヶ月ちょっとと迫っており、開催の方向に動いていますが、国民の大多数は、中止や再延期の声をあげています。

 

 

今は、開催するためには、無観客にするか否かの検討に入っているようです。そして、PV (パブリュックビューイング)をどうするか?で揉めてます。PVなんて、あってはならないことなのに………。「密を作るな」と言っているのに、密を作るなんて………。「何考えてんの!」です。

 

 

「オ・モ・テ・ナ・シ」で誘致したオリ・パラですが、とんだことになってしまって、「オ・モ・テ・ナ・シ」なしで、開催されそうです。選手たちは、その日を目指し頑張っており、開催させてあげたいのは山々ですが、世界から人が多く来て、また感染が拡大するのではないかと心配する人は多いでしょう。


f:id:pintocare:20210610221216j:image

 

選手達や関係者がワクチンを打ち、ホテルと競技場の往復のみですから、そんな心配は必要ないと言います。選手達は大丈夫でも、ソレに付随する人達………。例えば、マスコミ関係者が心配です。

 

 

「家でテレビで応援しましょう」と政府は言っています。友達等大勢で狭い部屋に集まり興奮して大声で応援してしまうのではないかと思われます。すると、当然密になり飛沫が飛び感染拡大が懸念されます。

 

 

盛り上がらなければ良いのです。だから……、ちょっと乱暴かも知れないですが、オリ・パラのライブ映像を流さなければ良いのでは?結果も後からニュースやワイドショーで流すと言うただの競技会の一つとして行なえば、可能なのかもしれないと思ってます。一部ネットの流出は仕方ないことですが……。

 

 

盛り上がらないですよね〜。IOCJOCや政府は盛り上げたいと思っているでしょう。盛り上がると、感染拡大しそうです。そんなオリ・パラって、そもそも必要なのでしょうか?

 

 

盛り上がらないオリ・パラと、ワクチン接種が、『東京オリ・パラ』を開催させるカギではないかと…………。

 

 

そのワクチンですが、凄い勢いで打ち出しました。うちの夫も一回目の接種が終わりました。私も、うまく行けば7月にも打てそうな感じです。政府も『オリ・パラ』のため?必死で本気モードになってきたのでしょう。ホント『やれば出来るじゃん』と思います。

 

 

 

 

そして・・・



f:id:pintocare:20210610221349j:image

 

 

その陰で、悲しい知らせが入って来ました。認知症グループホームに入っていた伯母 (90歳) が、そこでのコロナのクラスターにより、帰らぬ人となりました。