女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

コロナに付いて思うこと・・・独り言・・・

コロナが大変なことになっている。東京・大阪等4都府県に3回目の緊急事態宣言が出ている。我が愛知県もまん延防止法とやらが発出されている。アルコールを控えてだの外出は控えてだの我慢・我慢の日々が続く。日本はロックダウンは出来ないそうなので、お願いするしかないようだ。

 

 

しかし、我慢も限界に達していて、外出しアルコールを飲んでいる人も多くいる。店が駄目なら路上飲みする人もいる。それを『見廻り隊』と称する役所の人が、お願い?いや、チェックに回る。まず、コロナを抑えないといけないので仕方ないことと、思うが………。

 

 

視点を変えてみる。

 

 

今までに、コロナに罹かって回復した人は53万人ほどいると言う。このような人は、抗体が出来ていて余り罹らない。(中には、再度罹る人もいるそうだが………)そのような人は、今の状況をどう思っているのだろうか?罹らないし、よって移さない。なのに、じっと我慢しなければならないのか?!と思っている人は、一定数いや、多くいると思う。その人達が、外に出ているのか否かは、定かではないが………。その人達の声が聞こえて来ない。何か発しているはずなのに、マスコミも政府も、触れていない。その声を出すことによって、『じゃあ、早目に罹って自由になろう』な〜んて風潮を危惧しているのかな?

 

 

そんなこと大した話ではないので、スルーなのか?情報操作しているのか?私には、分かりませーん。

 

 

誤解のないように言うが、自粛することを否定する気は、更々無い。こんな状況になったら、自粛しかないと思っている。ウイルスは、人から人へ移って行くのだから………。

 

 

それと、ワクチンに付いて………。


f:id:pintocare:20210430173245j:image

 

ワクチンって、3週間位間を開けて二度打つことになっているのだが………。日本はスタートが遅く、やっと高齢者接種が始まったばかり。この調子では、全国民に行き渡るのは何時になることやら………。

 

 

そこで、ワクチンの話が出た当初、少し話題になったのだが、イギリス方式の取り敢えず一回だけ全国民に打つと言うこと。一回だけでも、効果があることが証明されたので、その方向で進めば良いのではないだろうか?東京オリ・パラを開催したいのなら、真剣に考えても良いのに、何故検討しないのか理解に苦しむ。

 

 

そのオリ・パラ、こんな状況でも開催するのだろうか?できるのだろうか?看護師をオリ・パラに500人回してほしいとか………。今の調子では、無理だと思うのだけど………。

 

 

緊急事態宣言も、まん延防止法も延長させざるを得ないだろうな〜

 

 

取り敢えず、我々が出来ることは、不要不出な外出を控えて人流を抑えることしかないのだろうか?


f:id:pintocare:20210505121440j:image
もう、『船頭多くして船山に登る』?!でも、船頭って居るのかいな??

 

 

そんなことを思う暇なGW。徒然感じた嘆き・呟き・独り言・・・