女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

ワクチン接種予約出来ません!

待ってました。やっと来ました。

 

 

 

『新型コロナワクチンクーポン券』

 

 

 

コロナの変異ウイルスが大変な猛威を振るっております。もう一年も経とうとしているのに、減るどころか益々増えてしまってます。もうワクチンしかありません。そのワクチンが待たれます。そして、やっと65歳以上の高齢者のワクチン接種が始まりました。やっとです。と言うことで、夫にも届きました。

 

 

 

我が自治体は、来月の12日から接種が始まるそうです。予約は電話とラインでするそうです。

 

 

 

受け付け開始の日。その日は、9時から受け付けと言うことで、前日に自治体とラインを繋ぎます。当日の予約開始直前に、予約方法の詳細がラインで送られてきました。その内容を確認し、開始時間を待ちます。それとともに、固定電話の子機を横に置き準備万端にその時を待ちました。

 

 

その説明によると、ワクチン接種のアイコンをタップすると予約画面に移ります。9時迄は、準備中となっており、予約画面には移りません。

 

 

そして開始時間の9時。ラインのワクチン接種のアイコンはまだ準備中。その間、傍らの子機で、コールセンターに電話をするも、既に遅し…………。

 

 

「お掛けになったお電話は大変混雑してます。暫くしてからお掛け下さい」と味気ないアナウンスが流れてきました。

 

 

しつこく何度も掛けてみますが、味気ないアナウンスばかり……。電話を掛けながら、ラインのアイコンが変わるのを待ちます。それを数回繰り返し、やっとアイコンが出現。すぐさまタップすると、即『既読』になり、予約できそうと期待を持たせても、それ以降何の音沙汰無し。『既読スルー』状態に…………。

 

 

もう、意地になって何度も電話してみるも、味気ないアナウンスばかり………。ラインも音沙汰無し。そんな状態が一時間以上続いた頃です。あの独特なラインの音がし、やっと予約出来そうとの期待にラインを開いてみると………。

 

 

『5月接種分は予約枠の上限に達しました。キャンセルされる方は……………』

 

 

ずーっと、既読スルーでやっと来たラインが何と予約終了のお知らせなんて………。電話とラインで、予約すること一時間半。無駄な時間だった〜💦💦💦

 

 

今後どうすれば良いのか?を聞こうと役所に電話をしてみました。電話をするとまず交換に掛かり所属に繋いでもらえるのですが、その交換手、クレームの電話が多かったのでしょう。またかという感じで担当課へ繋いでくれました。担当課のまだ若そうな男性が電話口に出て、またか……、という感じだったのでしょう、疲れた感じで応対している様に私には思えました。

 

 

「ワクチンの供給が少なく、直ぐ予約が一杯になってしまいました。電話が繋がりにくく申し訳ありません」と低姿勢で説明していました。こんな電話ばかりの苦情処理で大変だなと、気の毒になりましたが、今後はどうすれば良いのか、ラインにも記載が無いので電話をした旨を伝えると、「6月分を来月○日以降に予約して下さい。6月中には高齢者2回分が供給されることになっておりますのでご安心下さい」と言うことでした。

 

 

TVで、なかなか電話が繋がらないとのニュースは聞いてましたので、やっぱりと言うのが、正直な感想です。

 

 

 

高齢者接種がこんなふうですから、その他の私達はどうなるのでしょうか?一日も早く、皆にワクチンが届くことが、待たれます。

 

 

 

そして、そして…………。

 

 

もう一つ。楽しみにしていました『お花のサブスク』が、届きました。

 

pintocare.hatenablog.com

 

今回で二回目ですが、一回目よりランクアップしてみましたので、どんな花が届くのか楽しみにしていました。直前に連絡があるのですが……。


f:id:pintocare:20210424173639j:image

 

こんな感じになるはずですが………。実際には↓↓↓


f:id:pintocare:20210425102557j:image

う〜ん、まだ三分咲きから五分咲きだからか、葉っぱが少ないからか………。やっぱり、ただ単に生け方が下手だっただけからだろうか、パットしないなぁ・・・

 

 

 

で…………。葉っぱ(紫陽花の葉っぱですが……)を足してみました。



f:id:pintocare:20210425102623j:image

 

どうでしょう?少しは良くなったかな??ちょっと生け花っぽくなっちゃったけど💦💦💦

 

 

でも、あと一週間位したら、満開になるとパッとするのかな?楽しみです!