女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

コロナで、年末年始がなくなる?!

コロナが大変なことになってます。そこで、政府がようやくGo Toトラベルを全国一斉停止とする対策を打ち出しました。

 

 

それに先立って東京都・名古屋市大阪市・札幌市は、到着分についてGo Toトラベルを停止するそうです。(Go Toイート・イベントについても停止の方向で検討中とのこと)

 

 

政府は、コロナとGo Toトラベルとのエビデンスがないとか、何とか言っていますが、地方にコロナが拡散されたのは、素人目にも、Go Toトラベルが関係していると思います。

 

 

こんな調子では、年末・年始が思いやられます。ゴールデンウィークも自粛、お盆も自粛で、家族が一同に会する機会をことごとく阻まれております。

 

 

もう少し早目に手を打って、せめてお正月ぐらい家族団欒の時を与えてほしかったと思うのは、皆の想いでしょう。

 

 

経済のことも、もちろん大切なことですが……、この状態では、止めざるを得ないでしょう。少しの間、人の流れを止め、感染が少なくなったら緩め、また拡大したら止める。

 

 

それを繰り返しながら、ワクチンを待って、徐々に感染を収めなければ仕方ないのでは?その間は、政府がお金をばら撒く、お金を刷ってでもばら撒くしかないのではないでしょうか。

 

 

我が家は、喪中のため来年は初詣も出来ず例年のお正月ではないのですが、東京へ引越した娘夫婦が帰ってくる予定なので、賑やかになるのではと思・・・

 

 

でも、やっぱり思ってしまいます。コロナ禍なのに、東京から大丈夫?って………。

 

 

婿殿の実家へは行かないそうで……。親御さんから遠慮してほしいとの言葉があったとのことで……。

 

 

先方のご両親は、私達よりも若いのですが……。

 

 

やっぱり、用心しているのですね。私達は、大丈夫?って、ちょっと心配です。う〜ん、今後の情勢を見て検討しなければ………。

 

 

息子は、年末に東京から帰省する友人と飲むことになっており……。これも、私としては、ちょっと心配で……。


f:id:pintocare:20201216111842j:image


 

そんなことを考えていると、愛知県知事が酒類を提供する飲食店の営業時間短縮を来月11日迄愛知県全域に広げる』と表明してきました。

午後9時迄に短縮だとのこと。

 

 

もう、飲み会もなくなってしまうのでしょうか?

 

 

みんなで、我慢するしかないですね。あと少しです!みんなで、コロナをやっつけましょう!!

 

 

 

話は変わりますが、加湿器を買いました。空気清浄機付きのもの。以前ブログに書いた小銭を集めての臨時収入1万円。それに1万円足しての購入です。


f:id:pintocare:20201216104640j:image

 

凄く空気が綺麗になったみたいに感じます。水蒸気が出ないハイブリッド式加湿器ですが、若干冷たい空気を感じます。何かパサついていたお肌も髪の毛もしっとりして、気に入ってます。コロナにも効きそうです。