女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

それって、セクハラの言葉???

「綺麗だネ!」「美人だネ!」って言葉は、セクハラになるんだとか??

 

 

「ブスだネ!」「太ったね!」なんかは、失礼な言い方だから、セクハラってことは分かるけど………。

 

 

「彼氏いるの?」「子供はまだ?」これも、いけないとか………。これは分からなくもない。

 

 

じゃあ〜「頭良いね」や「運動神経良いね」もいけないんだろうか?

 

 

もう、何にも言えなくなってしまう。

 

 

会社の宴会で、上司の隣になった時は、良くお酌をさせられたり、昔話を延々と聞かされたり………。それも今はなくなっているらしい。これは、女性の立場からは、良いことだ!

 

 

会社に出社し挨拶代わりに、「今日も綺麗だネ!」っての軽口に「はい、ありがとうございます!」なんて言葉も、良く聞こえたが、これもNGなんだろうか?コミニュケーションの1つだったんだけど………。

 

 

言われる人と、そうじゃない人がいるのでダメなんだろうか?

 

 

そう言えば、歳を取るに連れ、そんな言葉を聞かれなくなり、若い子に向けられる様になったなぁ〜。

 

 

これらは、男性から女性に向けての言葉。女性から男性に向けての言葉もあるのだろう。

 

 

「頭から後光が差している」とか「加齢臭臭い」とかは、もちろんNG。

 

 

「イケメン」とかも、ダメなんだろうか?

 

 

あんまり、やり過ぎると言論の自由が奪われてしまうのでは………。怖い世の中になってしまうのでは?住みにくい世の中になってしまったようだ。ほどほどが一番だと思うのだけどね。


f:id:pintocare:20201007163159j:image


f:id:pintocare:20201007163216j:image

 

と思いながら、頂いた栗きんとんを食べています。『中津川すやの栗きんとん』栗がそのまま入っており、とても美味。とっても贅沢なひと時です。