女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

運動不足を気にしてます。

最近運動してますか?と聞かれれば、運動しようとしております。との答えが正解でしょう。




10月からスポーツジム通いが復活したばかりで、まだ数回しか行ってないのです。コロナ禍で自粛・自粛のオンパレード。友達とのランチも無くなり、出掛けるのは、せいぜい、スーパーのみ………。




でも、そろそろ運動不足解消しないと………。2キロ太った身体を見てつくづく、そう思います。




手始めに、毎日ウオーキングをしようと、夕方になると、20分位、たったの20分ですが、早足で勾配のある道を歩きます。ひたすら、大股でスタスタ歩きます。で、家に着く頃には、軽く汗もかき心地よい。




思い起こせば、子供の時から、一番得意は?と、問われると体育と答える程、運動は好きでしたが、特段 何が出来るわけでもなく………。




大人になると、とんと運動もせず移動は自動車、仕事は事務仕事。これでは、いけないと腹筋運動とスクワットをチマチマですが、20年程続けました。が………、いつの間にか、なくなってしまい……。


f:id:pintocare:20201004224113j:plain





足腰は、今のところ丈夫ですが、上半身特に腕力が弱く、ハンドバッグを持っているだけで、肩が凝ってしまうと言う情けなさ。




と言うことで、昨日、スポーツジムで、マシンを使って腕力アップを図るも………。




胸筋、二の腕が悲鳴を上げております。




そして、最近特に思うこと。




それは、幾つになっても自分の足で歩くこと。先日亡くなる前まで自分の足で歩いていた97歳の義母を見ていて、しみじみ、そう思います。





P.S.お部屋で筋力アップのため購入したプッシュアップバーと腹筋ローラーの上には埃が・・・



f:id:pintocare:20201005085958j:plain

埃取り除いてます。 ↑  ↑





今週のお題「運動不足」