女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

『難破船』

♪たかが恋なんて忘れればいい 泣けるだけ泣いたら

目の前に違う愛がみえてくるかもしれないと

そんな強がりを言ってみせるのは

あなたを忘れるため

さびしすぎてこわれそうなの

私は愛の難破船♪

 

 

 

 

ラジオから流れていた曲。そう中森明菜の『難破船』。訥々と歌う明菜ちゃんの歌に、懐かしさと、彼女の心のこもった歌声に手を休めて聴き入ってしまった。


f:id:pintocare:20200924135406j:image

 

この歌は、加藤登紀子の歌だが、テレビで明菜ちゃんの誕生日祝のシーンをたまたま観ていたお登紀さん。つまらなそうにぶっきらぼうな顔をしている明菜ちゃんの顔を見て、彼女に歌ってもらおうと思ったと言う。

 

 

 

お登紀さんの思った通り、この『難破船』は明菜ちゃんの歌唱で大ヒットした。

 


【中森明菜】 難破船 (cut version from 夜hit)

 

 

あの頃?ちょっと前?に流行っていた『欽ドン』の『良い子・悪い子・普通の子』で、聖子ちゃんが良い子・明菜ちゃんが悪い子・キョンキョンが普通の子と言われていた。

 

 

 

そんなイメージのある明菜ちゃんだが、他の2人より繊細であったようだ。激痩せした姿を何かで見たことがあるが………。

 

 

 

ホントかどうかは知らないが、マッチ(近藤真彦)にベタぼれで、二人の仲は長く続き、挙げ句マッチのマンションで自殺を図るという事件を起こした。

 

 

 

その後、金屏風の前でマッチとのツーショットの記者会見は、凄く印象に残っている。

 

 

 

何年か前に、紅白歌合戦で海外から出演していたと記憶しているが、今、どうしているのでしょう。

 

 

 

聖子ちゃんも、キョンキョンもそれぞれ頑張っているので、明菜ちゃんも、あんな難しい『難破船』を歌いこなせる歌手なんだから、戻って来て欲しいものです。

 

 

 

 

それにしても、『難破船』は、カラオケで良く歌ったものだが難しい〜。私が歌うと、お経みたいになってしまう・・・