女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

コロナ第二波が、やって来たーー!!

いよいよ、近くまで迫って来たようです。家の近くのショッピングモールのフードコート。その飲食店従業員からコロナウイルス陽性者が出たそうです。



その話を友達にしたところ、「その日そこに行った!ひょっとして濃厚接触者?」と驚いておりました。第二波がやって来たようです。

f:id:pintocare:20200723105130j:plain





自粛解除後、東京でコロナウイルス陽性者が、『夜の街』を中心に増えだし、大阪も増え、ついに私が住む愛知県にも、多くの陽性者を出しています。



折しも、政府が推奨する『GO TOキャンペーン』が始まったばかり。何というタイミングの悪さ。まさに、ウイルスを日本国中にばら撒きましょう!!と言っている様に聞こえます。



また自粛になるんでしょか?



多分、もうしないでしょうね?!



でも、前の第一波よりも陽性者が多いのに、第一波の時は自粛、自粛でずーっと『スティホーム』・・・



でも、今回は経済を優先するそうな・・・



あの時の自粛は何だったのでしょうか?



時間稼ぎをしただけ?



確かに、自粛をすれば取り敢えずはコロナウイルスはおとなしくなリました。が……。経済はガタガタになりました。



これ以上、経済を犠牲に出来ないと言うことなんでしょうね〜。



今回は、若年層に陽性者が多く、故にか、軽症者や無症状が多いことが前回との違いだと言います。それと、PCR検査数の違いだと・・・



と言うことは、前回もPCR検査が多ければ、今回の様な結果になっていたと言うことなのでしょうか?それと、中高年の陽性者が少ないのは、彼らは自粛生活をしていると言うことなんでしょうか?



それにしても、第二波が来るのが早過ぎます。秋頃に襲来と思われていたのに、夏場はウイルスがおとなしいと思われていたのに・・・



愚痴ばかり言っても仕方ありません。経済も心配ですが………。やはり、コロナに掛からない、掛からせない行動を取らざるを得ません。


f:id:pintocare:20200723104037j:plain




で、また暫く『スティホーム』の日々が続きそうです。私達は、罹患すると重症になる確率が高いと言うことなので…………。



ハイ!!大人しくしておきます。