女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

コカ・コーラが初めて家にやって来た話。

『スカッと爽やかコカ・コーラってCM有りましたねぇ!古すぎて知らないですか?


そのコカ・コーラが我が家に初めて登場した お・は・な・し


もう半世紀以上前のこと。近所のおばさんが家に来て、母と何か話している。「Y子ちゃんが新聞に載っている!!」と………。


『えっ!何かやらかした?』と心配になり、耳がダンボに・・・


どうも、地方のフリーペーパーに、私の写真が載っているらしい。その新聞を見てみると確かに写っている。私の顔の横に⭕印迄付いている。


そして、『この子を知りませんか?』みたいな事が書かれていた。『名乗り出て頂きましたらコカ・コーラ1ダース差し上げます。』だって……。


まるで『ウォンテッド』お尋ね者みたいに…。

f:id:pintocare:20200709094330j:plain



小学1年生の時、友達と一緒に下校する一瞬を写された様だ。何故だか私だけカメラ目線で写っている。いつ撮られたかは、全く分からない。(まぁ可愛かったのだろう?と……。笑)


その新聞記事には、『名古屋の○○区の○○町にて』と書いてあったが……、配られたのは離れた場所。そりゃ〜分からない筈。


てなことで、たまたま近所のおばさんの知人の目に止まり回り回って冒頭のシーンに・・・


それで、コカ・コーラが我が家に来る事になるのである。


f:id:pintocare:20200709094158j:plain



で……。


まだ当時は、メジャーではなく、アメリカの飲み物みたいな感じが強く敬遠されていた様だ。


そのコカ・コーラが我が家に来た時の事は、正直覚えていないが、母が言うには、『薬臭い。』と言うこと。あまり美味しくなかった様だ。


無理もない。炭酸水と言えば、緑色の粉末ソーダ水が当たり前の時代。黒いジュースなんて………。ですよネ!


そんな話も、今は昔………。


今でも『スカッと爽やかコカ・コーラ』です。