女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

どうして『かき氷』は、そんなに高価なの?

今週のお題「私の好きなアイス」

🎶夏が来~れば思い出す〜遥かな尾瀬〜増える??🎶


子供が小さい頃の夏休み。子供と一緒にアイスクリームを食べる機会が増え、それと共に体重も増え、『夏痩せ』ならね『夏太り』に……。


『これゃダメだ!!』


アイスクリームは結構お値段も高いし、カロリーも多めなので……。


子供には、棒状の袋の中を凍らせるチューペットと言う安価の氷菓子を購入。


f:id:pintocare:20200629153911j:plain



母は、『食べない。』と言う選択。


それで夏休みを乗りきりました。

 
あれから月日は流れ・・・


今は、空前の『かき氷ブーム』ですネ!ビックリすることは、かき氷なのに高い。1000円を超える様な物も、あります。


f:id:pintocare:20200629153934j:plain



ただの『氷』でしょ?溶けたら『水』ですよネ?何でこんなにするの?いくら色々な物がトッピングされていても・・・


『納得いかない!!』『暴利だ!!』『けしからん!!』と思いつつも、有名な『かき氷屋さん』で試しに食べてみると、「美味し〜い」


でも、エアコンの入っている店内で食べるにはお腹を壊しそうと、躊躇しています。


すると・・・


とある喫茶店に入る老人一行に遭遇。


おばあさん達の前には、大きな『かき氷』が並べられ、時間をかけて食べています。一生懸命食べてますが、溶けないかと心配です。


で・・・


ちなみに『私の好きなアイス』は、『井村屋やわもちアイス』


f:id:pintocare:20200629153420j:plain



小豆と抹茶とアイスクリームのハーモニーがとても美味ですよ!!