女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

『緑茶』・・私の至福の時間

今週のお題「好きなお茶」 皆さんの今週のお題を拝読していると、最近は余り、急須から湯呑茶碗に注いでお茶を飲まないようである。「ヘェ~そうなんだ!」とちょっと、びっくりである。 私は古い人間なのか、小さいころから、当たり前のように食後は、急須…

『茶道』・・少々嗜みます。

今週のお題「好きなお茶」 熱いお湯を茶葉の入った急須に注ぎ、急須を丸く揺らし湯呑に注ぐ。この作業は、子供の時からの私の担当だった。で、自分で言うのは気が引けるのだが、結構上手にお茶を淹れることが出来る。急いで湯呑に注ごうとすると、急須のお尻…

『チビ』

子供の頃、我が家には『チビ』と言う犬がいた。妹が、何処かに捨ててあった産まれて間もない仔犬を連れて来たのだ。 「ねぇ、この犬飼っても良い?良いよね?ね・ね!」と妹は必死に母に訴えていた。 当時は、産まれたての仔犬の入ったダンボールが、町中に…

『ご近所付き合い』されてますか??

ご近所のAさん宅に、工事業者が出入りしている。 「リフォームするのかな?」 「今頃しないでしょう。施設に入ったのかな?まさか亡くなっちゃったのではないよね?」 凄く気になっている。そのAさんは、私達が住みだす35年位前から此処にいた。大きな家で…

『宅ヨガ』も程々に・・・

何時まで、自粛生活がつづくのだろう。コロナが騒がれる前は、毎日のようにスポーツジムに通い、ヨガ・エアロダンス・フラダンス等楽しんでいた。別にスポーツジムは、今でも開いているのだから、通えば良いのだが………。感染者が多くなると怖くなって休んでし…

花柄のカバーを着けたK子ちゃんは・・・。

パラリンピックを観ていると、遠い昔のことを思い出す。テレビの中のアスリート達はハンディのある身体で、見事なパフォーマンスを見せてくれている。あの子も、そうだった。 もう、随分前の小学校に入った頃。クラスに、何時も右手だったか左手だったか忘れ…

娘が、コロナクラスターに巻き込まれ・・・

コロナ感染が爆発的に広がっている。ワクチンに消極的な東京の娘が気になりラインを送ってみた。 「ワクチン打ちなさい。コレは命令であり、お願い」と締め括った。 すると、平日の昼間と言うのに、娘から電話があった。 「アレっ、今日仕事休みなの?」娘は…

スーパーマリオブラザーズ

今週のお題「やり込んだゲーム」 アレは確か働きだしてから、数年経っていた。土曜日が半日出勤だった頃、仕事終わりに『ウォッチマン』に行き、ファミコンなる物を買って家のテレビにゲーム機を繋いだ。今のような簡単にコードを刺して終わりみたいな物では…

母から貰った昔の指輪。どうしましょう?!

母から貰った指輪。一つは、義母からは形見となったサファイアにダイヤモンドが散りばめられた指輪。あと一つは実母からのトルコ石の指輪。二つとも、50年以上前に購入した物であると言う。当時流行った物ではあるらしいが、時の流れを感じさせる…………。 二…

やっぱり『中島みゆき』は良い!!

やっぱり『中島みゆき』は良い。ユーチューブで彼女の唄を聴いていると、一瞬に当時に戻って行く。 『歌は世に連れ、世は歌に連れ』とはよく言ったもんだ。思春期はとうに過ぎていたが、屈折した青春に思いを馳せる。何があった訳ではなく、多分何もなったの…

家も古くなり、外壁塗装をしなくっちゃあ〜。

新婚で家を買ったので、そろそろ35年となる。処此処にガタがきていてる。多分この家で最期まで住むつもりなので、いかに住み良くするためメンテナンスをしなければと思っている。駅チカのマンションに住み替えるのもと思いもしたが………。やはり無理っぽい。…

『キネマの神様』の中のジュリーは・・・

あの妖艶で美しかったジュリーが、太ってしまって歳も取ってしまって、昔の面影など全くない。そのうえ、どうしようもない男になってしまっている……。 これは、コロナで亡くなった志村けんさんの代わりにジュリーが演じた映画『キネマの神様』でのお話。酒や…

今は死語?『スポ根』って知ってますか??

『スポ根』って知ってますか?50年程前に流行った『スポーツ根性』ものです。まさに、私はその年代。何事にも、根性・根性と言っていたように思います。 スポーツは好きな割には、コレと言ったものに携わらなかった私ですが、中学校の部活では、今では考え…

ワクチンパスポートの活用を

コロナの感染拡大が止まらない。日に日に最高感染者数を更新している。オリンピックも始まり、開会式のスタジアムの前では、大勢の人・人・人で溢れていた。この数字も当然のような結果である。 私達夫婦は、ワクチン接種が終わっている。同居している息子は…

スクスクと伸びた雑草で車が見えません!!

「もう、何時になったらやってくれるの!!」 なんてことは、小心者の私は言うことは出来ない。クレーマーに思われないか?と保身を優先してしまう。 役所に督促の電話をかけるのに、暫し躊躇しながら、意を決するのに、時間がかかった。何とも情けない話で…

土用丑の日。名古屋名物『ひつまぶし』を食す。

今日は、土用丑の日。そう、『鰻』を食べる日です。(笑) と言うことで、少し早かったのですが先週『鰻』を食べに行って参りました。 鰻と言えば、『ひつまぶし』。これは、ここ、名古屋だけなのでしょうか?『ひつまぶし』とは細かく切った鰻をお櫃のご飯の…

オリンピックが始まりました!

オリンピックが始まった。何だかんだ言っても、昨日の開会式の演出は見応えがあった。ドローンでの地球は見事であった。最後の最後までドタバタでどうなる事かと思ったが………。問題山積のオリンピック。無事何事もなく終わってくれれば良いのだが………。 韓国選…

ソロバン塾での轟音。その時みんなは??

「記憶に残っている、あの日」 なんて、仰々しい題名。きっと感動モノの話が綴られるんだろうなぁ〜。その手のモノは、皆さんに任せて、ど〜でも良い、しょうもない話をしてみようと思います。ちょっと下品で、皆様のお耳汚しになろうとは思いますが、宜しけ…

『お稲荷さん』と『握り寿司』

今週のお題「寿司」久々に、お題に挑戦。子供の頃のお寿司と言えば、母が作った『お稲荷さん』 甘く煮詰めた『あげ』の中に、酢飯を『あげ』が破れんばかりにギュンギュンに詰められた代物。行事がある度に、食卓にど~んと置かれた。それにまた具の一杯入っ…

スペイン風邪とコロナ。時代は変われど終息は変わらず?

スペイン風邪は、終息までに2年かかったそうだ。新聞のコラムに書いてあった。コロナは?もう1年半になろうとしている。スペイン風邪と同じようなら、あと半年か………。 でも、待てよ。スペイン風邪って、もう100年前のこと。あれから医療も進歩したのでは?…

『触らず神に祟りなし』???

香港のアップルストアで、若い女性が、展示されているスマホを次々と倒している光景が映し出されていた。どうも、店員の態度が気に入らなくて、そのような行動を取ったようだ。その様子をずーっと撮ってあった。 イライラして、とんでもない行動を取り、その…

名古屋近郊の著名人。藤井聡太・イチロー・美人もいっぱいおるでよ~!

藤井聡太君、凄い!!君付けなんかしちゃいけない。藤井聡太二冠、棋聖戦タイトル防衛おめでとう!!そして、最年少での9段昇格も! あの渡辺明三冠に、それも3連勝で勝つなんて……。素晴らしい!!その勢いで王位戦で豊島将之二冠とも戦って防衛してほしい…

『胃のポリープ』発見で気を付けること。

先日の鎮静剤による『胃カメラ』検査。念の為に出したポリープ組織の精密検査の結果を聞きにクリニックに行ってきました。「大丈夫です。念の為、検査に出しておきます」の言葉だったが、ひょっとしてと少しドキドキしながらお医者さんの言葉を聞きました。 …

亭主元気で留守が良い!!

夫が定年になる前から、お姉様方からアドバイスを頂いていた。 「お昼御飯は、一緒に食べないこと!」 「お昼も一緒だなんて、大変よ。お昼は別々にしないと、どうかなっちゃうよ。私なんか、お昼になると出掛けちゃうから」って……。「じゃあ、ご主人お昼自…

コロナのクラスターで・・・想う。

どうしてだろう?毎年この時期、いっぱい咲く紫陽花が1輪しか咲いていない。もう数十年前誰からか忘れてしまったが、鉢植えのピンクの紫陽花を頂いた。暫く、室内で鑑賞していたが、花も枯れて庭に植え替えた。翌年、ブルーの紫陽花が、次から次へ咲き出し…

巷で囁かれる『ワクチンの副反応』って本当なの??

半年ぶりかな?娘の声を聞いた。こちらから連絡しなければ、音沙汰無し。たまにラインのトークで連絡あるぐらいで………。ホント現代っ子で困ったものだ。 今回電話したのは、ワクチン接種のこと。たまたま観たニュースで、娘の住んでいる所が、64歳以下の人に…

『胃カメラ』・・・痛くなかったよ。

数日前から、緊張してました。先日、人生初の『胃カメラ』を経験。発端は、自治体での『がん検診』のお知らせ。毎年、バリュームを飲んでの検診だが、その結果に数年前から『ポリープ有。経過観察』が続いていた。経過観察なので、大したことはないと放って…

俳句と言ったら『プレバト』でしょ!

今週のお題「575」ここで一句、と言われて…………。すーっと、詠める人に憧れます。そう言えば昔、一緒に書道を習っていた男の人が、自作の俳句を短冊にさらさらと書くことに憧れると言っていた人が居ました。『何と渋すぎ〜』と引いていました。 でも今は、凄…

東京オリンピック・パラリンピック開催されるのでしょうねぇ〜??

東京オリ・パラは、開催されるのでしょうか?後、一ヶ月ちょっとと迫っており、開催の方向に動いていますが、国民の大多数は、中止や再延期の声をあげています。 今は、開催するためには、無観客にするか否かの検討に入っているようです。そして、PV (パブリ…

『宅ヨガ』はじめてみました〜!!

「ほら、もっと脚伸ばして!」 「伸ばしとるがや!」 「硬っ、ちゃんとやらんと!」 「一生懸命やっとるって!」 もう、眺めていると笑いが止まらない。 コロナ禍で、長年通っていたスポーツジムも自粛し運動不足もあり、家で何か運動でもと思い、話題の『宅…