女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

コロナに付いて思うこと・・・独り言・・・

コロナが大変なことになっている。東京・大阪等4都府県に3回目の緊急事態宣言が出ている。我が愛知県もまん延防止法とやらが発出されている。アルコールを控えてだの外出は控えてだの我慢・我慢の日々が続く。日本はロックダウンは出来ないそうなので、お…

老後の住み替えは必要か?可能か?

『家付き次男』って言葉が流行った時期がありました。我が夫も、その『家付き次男』でした。友達からもその点については、羨ましがられていましたが、夫には他にも付いておりました。そう、ローン付きだったのです。家賃並みの月々のローンと、ウン十万円の…

GWは、愚痴ばっかり??

GW

GWが始まりました。今年のGWは、いや今年もと言った方が正解でしょう。我慢の連休の幕開けです。と言っても、仕事をしていない身にしてみれば、毎日がGWみたいなもので………。 でも、やはりGWは違う。何がって?だって家人が朝から晩まで家に居る。これが、も…

ワクチン接種予約出来ません!

待ってました。やっと来ました。 『新型コロナワクチンクーポン券』 コロナの変異ウイルスが大変な猛威を振るっております。もう一年も経とうとしているのに、減るどころか益々増えてしまってます。もうワクチンしかありません。そのワクチンが待たれます。…

『北の国から』をFODで全編無料で観終えました。

『北の国から』をFODプレミアムで全編見終えました。 pintocare.hatenablog.com 24話からなる連続ドラマから始まり、ドラマスペシャルも8編ある(前編・後編に分かれているものもある)21年も続いた人気シリーズです。平均視聴率も2002年に放映された最終回『…

PV数・スターの数は、参考程度だって………。

依然、スマホからブログを読む異常は続いています。この件に付いては、『はてな』が鋭意努力しているはず?なので、我慢強く待ちたいものですが………。早く直してほしいです。凄く読みづらいです。 pintocare.hatenablog.com あと一点、その時のブログにも書い…

『お花のサブスク』始めました。

待ちかねていた『お花』が届きました。 先日、eriza様のブログを読み「あっ、良いな」と思い試してみました。 『お花のサブスク』と言うもので、定期的に生花が郵便で届くと言うものです。お花屋さんが、季節の花をチョイスして一週間に一回とか、二週間に一…

池江璃花子さんオリンピック出場に思う。

池江璃花子さんの快進撃が止まらない。今年開催される?であろう東京オリンピックに内定したと言う。 二年前 白血病に罹り、壮絶な病との闘いに打ち勝ち、それからのトレーニングで、無理であろうと言われた東京オリンピックに出ると言う。彼女の頑張りに涙す…

『北の国から』をFODプレミアムで観ております。

田中邦衛さんが、亡くなられました。享年88歳と大往生でした。 田中邦衛さんと言えば、『若大将シリーズ』の青大将と『北の国から』の情けなくて温かいお父さん黒板五郎が、代表作です。『若大将シリーズ』の時は、勿論生まれてましたが、まだ小さく覚えがあ…

薄い求肥に大きなフルーツ。値段だけのことある『フルーツ大福』

昨日は一日中雨でした。この雨で桜も終わってしまったようです。次の動画は『最強の城』と呼ばれた犬山城界隈の風景です。(友人作) www.youtube.com ところで、話は変わりますが………気になっているお店があります。その店は、いつも行列をしています。どうも…

皆さんのブログが読めません…………。

最近、ブログが変。 少し前から、う〜ん、2ヶ月位前からだっただろうか?前から少なかったPVが、ますます少なくなって、前より半分ぐらいになってしまいました。 「あ〜、少なくなっちゃった〜」と、凹んでいると、おかしな事を発見してしまいました。何と…

介護施設入るのに、銀行通帳と銀行印預けるの??

母が特別養護老人施設に入所しました。殆ど歩けなくなり、家の中でも車椅子での移動を余儀なくされたからですが、家は車椅子での生活が難しく介護出来ないと判断したからです。 母は、ずーっと施設入りを拒んでいましたが、自分で何も出来なくなったことを痛…

名古屋城金シャチ降臨と本丸御殿と桜🌸

また、コロナがぶり返してきそうですが、久しぶりに、もう一年以上ぶりに街に出て行きました。やっぱり街は良い。ウキウキしました。今回向かった先は、名古屋城。 子供が小さい時でしたから、もう30年近くぶりの名古屋城でした。近くに住んでおりながら、数…

今のテレビには、You Tubeが付いてるんだ〜知らなかった・・・

16年付き合った古いテレビから、4K43型の新しいテレビに買い替えました。もう、驚きです。皆さんはご存知だと思いますが、私には驚きでした。 何と、今のテレビはYou Tubeが観えるのですね。Wi-Fiに繋ぐと言っていたので、何でかな?とは思っていたのですが…

夫は、45年の喫煙生活を卒業しました。

今週のお題「○○からの卒業」で皆さんのブログを拝見していると、喫煙に関する記事が散見される。禁煙に成功した!!とか、中々禁煙出来ない……とか、煙草に関する悩みは大きいようだ。 私は、全く煙草を吸わないので、煙草に翻弄される人の気持ちは分からない…

夫が『ガラケー』から『スマホ』ヘ移行した。

「俺はガラケーでいいよ」 まだ、ガラケーの夫に、「スマホに替えませんか。もうすぐ、ガラケーは使えなくなります」と頻繁にドコモから、電話があるという。 3Gが、あと数年で使えなくなるそうだ。 - au 2022・3/末 - ソフトバンク 2024・1/下旬 - ドコ…

車は世につれ、世は車につれ・・私の愛車遍歴

今、車の12ヶ月点検でディーラーに来ている。この車との付き合いは6年になろうとしている。もうソロソロ替え時だ。思えば、多くの車に乗って来た。私と車の歴史を忘れない様に綴ってみよう。(写真については、各メーカーさんよりお借りしました) カロ―ラさ…

ドストエーフスキイ全集の行き先は・・・

実家の本箱に置いてあった沢山の兄の本。実家を断捨離することになり、捨てられるか否かの身になり……。その行く先が、ブックオフか我が家となった。どういう訳か、兄の家には行かないようだ。多くの本で溢れており、義姉から拒否された。でも何で一部が我が…

長く付き合ってます。『花粉症』『アレルギー性鼻炎』と・・・

暖かくなってきましたねぇ〜。 春来たると言う感じでしょうか。そして、花粉も来たる。。。 花粉症の人には、辛い季節となりました。去年と比べると非常に多いそうです。と言っても、去年は非常に少なかったので、例年よりも少ないようです。 かくゆう私も、…

今年も静かにお花見を………

暖かい日が続いた先週末。ここ愛知県が緊急事態宣言の解除へと進んでいた頃………。ブログのネタを求め『名古屋市農業センター』ヘ行ってきました。ここでは、今『しだれ梅まつり』なるイベントを開催しており、多くの人が来ていました。 12種類700本のしだれ梅…

気遣いが足らなかったのかなぁ〜。

久しぶりに、中学時代の友人からラインが来た。ラインの交換だけはしていたけど、こちらからラインしても『既読スルー』・・・ 嫌われている・・・ 凹んだり、腹が立ったりしていたが、その友人から長文のラインが入ったのだ。 内容は、彼女の大切な大切な一…

スマホ料金プラン変更と確定申告とブログ告白

『スマホの料金プラン変更すると、安くなります』と言うチラシが入っていた。何と今より700円が、これからずーっと安くなるって!これは変更しなくっちゃ〜てなことで、ショップへ予約。予約すると、お土産まであるって……。もう良い事づくめで……。 勇んで…

『御殿雛』

お雛様。 親しくしていただいているブロガーさんの記事を拝見して、私も一筆……。 我が家には、立派な『御殿雛』が有りました。私の初節句に、母方の祖父が買ってくれたものです。当時は(もう半世紀を十分過ぎた頃)今のように、完成品ではなく御殿とお内裏…

『奨学金』について考えてみよう。

コロナ禍で、せっかく大学に受かっても、キャンパスに行けない学生さんが何と多いことか。対面での授業が出来なくリモートでの授業になっていることも多いとのこと。 一生懸命勉強して合格しても、憧れの大学生活が出来ない。本当にお気の毒です。一度もキャ…

海老で鯛を釣ったお話。

何処かのチョコレート会社の陰謀で『バレンタインデー』がチョコレートを贈る日になってしまっている。初めは女性から好きな男性に告白できる日であったはずが、年を追うごとに『本命チョコ』『義理チョコ』『友チョコ』『自分チョコ』と細分化してきた。 こ…

ブログで拡がった世界

この一年で随分周りの世界が広がったようだ。コロナ禍で自粛・自粛しているのにも拘らず……。 今までは、半径何キロの世界で動いていて、そこのグループの人だけが私の世界だった。毎日会うスポーツジムの仲間や、たまに会う学生時代の友達や、OL時代の友達や…

森会長発言に思う。日本は遅れている・・・

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長による女性蔑視発言が、日本内からも、国際社会からも、非難されている。 はっきり言って、こんな大きな問題になるなんて、森会長は勿論、私も思っていなかった。 『おじいさんの言いそうな事』 あの年代で、…

結婚式でのハプニング。カツラが・・・。

34年前の早朝、仏壇の父に挨拶をして、出掛けます。行く先は結婚式場。 ここで私は変身します。まず、顔を真っ白に塗りたぐり、いや顔だけでなく首すじから背中にかけて、液状の白い物を………。冷たくて、背中に線が走ります。そして、初めて『つけまつげ』…

近くのクリニックは高齢者で『密』です。

今日は、2ヶ月に一度の母を近くのクリニックへ連れて行く日です。予約済みなのに、何時も2時間近く待たされます。待合室は、高齢の方でびっしりです。『密』です。皆さんも黙々と呼ばれるのを待ってます。ホントに『密』です。こんなんで良いのでしょうか…

名物先生は神出鬼没に現れて・・・

名物先生は、何処にでも居るものだ。特に高校の先生ともなれば、個性の強い人が多い。ここからの話は、私の高校の名物先生の話である。 高校は、公立の進学校へ通った。そこは生徒の自主性を重んじる学校で、一生懸命勉強をする生徒も少数居たが、多くはマッ…