女のため息

名古屋郊外在住 アラ還の平凡な主婦です。経験したことや、思ったことを 思い出しながら綴りたいと思います。

『共通テスト』始まりましたね。

今日から『共通テスト』が始まっている。今年の受験生は、オミクロン株が流行っている中の受験となっている。何時もよりも増して、神経をピリピリさせての受験となっていることだろう。無事受けられて実力を発揮されることを祈るばかりだ。 ニュースでも報道…

『実家』・・・嬉しくもあり、楽しくもあり、鬱陶しくもあり………。

『実家』。私の子供の頃は『さと』と言っていた。今では、余り使わないワードである。その『実家』だが、盆暮れ正月それ以外でも、3人の子供と、その相方、4人の孫たちが、一同に会し一緒にご飯を食べたりしたものだ。 それが、要になる『肝っ玉母さん』が…

大きなネズミの正体は???

我が家には、大きなネズミがいるようだ。深夜寝静まった時間に、ドアが開く音が聞こえ冷蔵庫を開ける音がして、その音は2階へと続いているようで………。翌朝には飲み干したビール缶がキッチンに置かれてある。 大きなネズミの正体は、我が家の息子。夜遅く帰っ…

富士山・靖国神社・そして……おもち

何年ぶりか?新幹線に乗って娘夫婦の住む東京へ行ってきました。この時期なので、迷って迷って、でも大丈夫だろうと思っての決行でした。 pintocare.hatenablog.com 1月2日からの一泊2日の日程。往きの新幹線は8割方の指定席乗車率で、お正月にしては、やは…

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 本年も宜しくお願い申し上げます。 ひまり

今年一年を振り返って・・・

早いもので今年も残すところ3日。今年は、コロナに明けてコロナで終わろうとしている。犠牲になられた方も多くみえる。その一人に、叔母もいた。 認知症でグループホームに入所していた叔母は、第4波で施設でのコロナクラスターに遭い、医療逼迫で受け入れ先…

『幸福の木』の花が咲きました!!

『幸福の木』の蕾発見からもうすぐひと月になるのに、茎だけ伸びて一向に花が咲かない。このまま、蕾のまま散ってしまうのか?毎日、蕾を眺めている。 蕾っぽい物を発見。(11月26日) 蕾って確信出来て………(12月2日) 茎がニョキニョキ伸びてきて………(12月12…

人には『忘れること』が出来る特殊能力がある。

♪忘れてしまいたい事や どうしょうもない寂しさに 包まれた時に男は 酒を飲むのでしょう♪ 『酒と泪と男と女』 www.youtube.com ご存知、故・河島英五さんの名曲。人生の酸いも甘いも嚙みしめたような味わい深い唄。だが、この唄を作ったのは、彼が18歳の時だ…

今年も年賀状は毛筆で・・・

今年も、年賀状を書く季節がやって来た。去年は義母の喪中のため、その作業は必要なかった。 で……、今、重い腰を上げ取り敢えず年賀状は買った。親戚と夫と私の友人分、合わせて90枚。さぁ、どう書こう?! 親戚の分と、私の友人の分の約40枚を毎年、手書き…

小銭は貯金してはならぬ?

以前、『小銭も貯まれば加湿器になる』とブログにあげたことがある。 pintocare.hatenablog.com あれから、一年経つ。前より金額を大きくし、もっと大きな物を手に入れるぞ!と、張り切って、壺に100円玉とか50円玉を投入していた(夫が………)。まだまだ空き…

スマートキー・御歳暮・ブロガーさん復活・今週のお題……。み〜んな『ちょっといいこと』

運転席に座りエンジンをかけると『スマートキーの電池が低下してます』との警告音にビックリ! ディーラーでお願いしようか?でも、多分電池換えるだけだよね。だったら、私にも出来るはず。取り敢えず、グーグル先生に聞いてみよう。と調べてみたら、ユーチ…

『幸福の木』に蕾が………。

アレッ?!新しい葉っぱが出てきているのかな?こんな冬に珍しいなぁ〜。違う、違う。よ〜く見たら、蕾みたいな物が付いている。 (真ん中にある白っぽい物) 『ドラセナ』別名『幸福の木』とも呼ばれる。5年程前、部屋のリフォームをした際に購入した観葉…

オミクロン株登場で、また娘に会えないのか?!

どうしようかな? 今、最大の悩み。お正月に東京に住む娘夫婦宅へ行こうと思い、ホテルと新幹線を手配した。娘達とはコロナ禍で一年以上会ってない。やっと、そのコロナも落ち着き出したので、そろそろ良いだろうと思い付いたのだが…………。(娘達は、用事があ…

『マスカケ線』って出世の手相?!

『マスカケ線』って言葉を知っているだろうか?手相の一つで『感情線』と『頭脳(知能)線』が一緒になった物。強運の持ち主で非常に珍しい手相と言われている。 マスカケ(ますかけ)線とは、感情線と知能線が一緒になって1本の線になっている相のこと。 …

高級中国料理店からルイ・ヴィトン店へ・・・

コロナの感染者数が落ち着いてきたので、久しぶりに友達とランチに出掛けた。場所は、名古屋駅のミッドランドスクエア41階中国飯店『麗穂』。さすが41階からの見晴らしは最高!当日は天気も良く眼下には名古屋の街が広がっていた。 と、まぁこんな感じ(…

新車値引きに成功したのか?相手の手に乗ってしまったのか?

新車探しの旅は、あっという間に終わった。 夫が休みの平日の昼。気になっていたN社のOの相見積を取るために、N社の他のディーラーに行った。 「いらっしゃいませ。どのようなお車をお探しですか?」 「Oが気に入っているのですが………」 と言うと、男性営業マ…

ヘェ~、デニム地の着物に靴??

久しぶりに地下鉄に乗ったら、変わった人を発見した。着物姿の若い女の子。年の頃は20代中頃かな?紬の帯のお太鼓姿は目立っていた。 着物の生地は、薄いデニム地のような物に黄色の糸で、ミシンによる、かがり縫いがしてあった。ブルージーンズの着物版と言…

『新車に買い替えます』

今までずーっと家に籠もっていたのに、最近外出が続いている。先日の土日はディラーを回り車の品定めをしてきた。我が家の車は次の3月で丸7年を迎える。7年ごとに新車に買い替えているが、今は、半導体不足で納車までに時間がかかるそうなので、そろそろ…

遅ればせながら『IKEA』に行ってきたのですが・・・

もう10年も使用して座るとストンとのめり込むソファを買い換えようと、近くにあるニトリや大型家具店で探してみるが、なかなか良さそうな物(品質・大きさ・価格)が見当たらないので5~6年前に進出した『IKEA』に行ってきた。 『IKEA』とは、スウェーデン発…

『BigBoss』と立浪監督。

BigBoss 監督と呼ばないで、BigBossと呼んでと………。ド派手なプレスリーのような襟のシャツに赤いスーツを身に付け、新庄剛志氏が日ハムの監督になると会見を開いた。面白くなりそうな予感が………。野球道と言うより、『ザ・ショー』てな感じである。でも、言っ…

ハイ・チーズ!!

「ハイ・チーズ」 カメラを構えられると、身体の前に『ピースサイン』として、人差し指と中指を立てて、わざとらしい笑顔で収まる。いつ頃からそんなポーズをするようになったのだろうか?私の小さい頃は、イヤミの『シェー』だったような気がする。いやいや…

犯人は、私か?!

ソファーに寝そべりTVを観ているのか寝ているのかウトウトしている夜9時過ぎ、何やら出窓からカソコソと僅かな音が……。 「何かいる?!」 耳をそばだてると、微かに羽音が………。どうも虫が紛れ込んでいるもよう。カーテンを開けると虫は飛び出し部屋中を飛び…

「シンガポールから出国出来ません。私は犯罪者じゃありません!」

スマホから、4年前のハイライト?としてお知らせがあった。今日日のスマホは、そんなことも教えてくれる。4年前の今日、シンガポールに居たみたいだ。 娘と二人の女旅。あの子と二人だけで旅行するのは、韓国へ行って以来2回目だった。 まずは定番『マーライ…

私には誕生日がふたつある。

何かこんなこと書くと、年寄りぽくって嫌なんだけど………。私には誕生日が2日あるらしい。 実際に生まれたのは12月29日で、戸籍上は1月2日。母が言うには、年末で忙しかったとか、29という数字がよろしくないとかで……、お正月にした。女の子だから、元旦より2…

『お伊勢さん詣』

コロナの緊急事態宣言も全面解除されたので、久々のホント久々の外出。 まずは、近鉄名古屋駅から伊勢市駅ヘ特急で1時間半程。駅を降りるとすぐに『外宮』の参道へと続く。平日の人出は多くはなく、さりとて少なくもなく………。丁度お昼時で、美味しい匂いが…

アーモンドは、美肌に効く?!10年食べ続けて感じたこと。

『はてな』さんが10周年だそうだ。10年前の我が家はと言えば、子供二人が県外の大学ヘ行き、夫と二人の生活となっていた。夫も第一の定年となり嘱託社員として働きだしていた。そして、私はと言えば小さな事務所でパートとして、パワハラな訳の分からない女…

釜茹での刑?!

今週のお題「お風呂での過ごし方」「ウッソ〜!47度でお風呂に入ってるの?!ソレって、釜茹での刑じゃん!!」 良く言われた言葉である。「マジ?」と驚かれ、笑われた。冗談でなく、ボイラーの温度を47度にしてお風呂に入っていた。別に熱い訳でもなく『い…

『アフターコロナ』考えても良いよね。

やっぱり、身体を動かして汗を一杯かくのは気持ちが良い。久しぶりにスポーツジムに行ってきた。そして、エアロビクスのレッスンを受けてきた。スタジオ中に流れるアップテンポの音楽とインストラクターの大きな声。インストラクターの振りを真似て踊る。踊…

『今時の若い子は』・・・

「あら、久しぶりだね。あんた毎日来るんじゃなかったの?そう言ってたじゃない!」 インターフォンが鳴り、玄関口に出ると、リフォーム会社の営業マンが居た。彼は、ヘラヘラと笑って門扉を磨いていた。 「あー、これで磨くと綺麗になります」と言って話を…

『PTSD』・・・横断歩道が怖い?!

真子さまと小室圭さんの結婚が決まりました。おめでとうございます。色々とありましたが、皆で、お祝いしたいと思います。その一方、真子さまは『複雑性PTSD』との診断を受けられていたことが報道されました。一日もお早い回復をお祈り申し上げます。 さて先…